今を生きる初心者達へ by ごんぷ

こんにちは、ごんぷです。最近は階段の踊り場でピクニックをして過ごす毎日です。

さて、今日話したいのはスマブラというゲームの根本(こんぽん)(ねもとじゃないよw)についてです。

f:id:Chikuwax:20240115204209j:image

では、この世界の真実をお教えしたいと思います。

 

スマブラって..."じゃんけん"なんですよね

まずお教えしたいこととしましては、スマブラとは自分の狙う択を通し続ければ勝てるゲームだということです。いかに自分の択だけを通し、敵の択を通さないか。極端な話、相手にやりたいことをさせず横スマを100回当てれば勝てるんです。でも、なぜみんな横スマを100回振らないのか。同じ技を振り続ければ相手はその対策をして横スマを凌ぎつつ自分の攻撃を当てる、という動きをするからですね。

f:id:Chikuwax:20240115204958j:image

先程自分の通したい択を通しつついかに相手の択を通さないか、という話をしましたが技の中でも通る確率の高い技、それが"強い技"というわけです。判定が強い、発生が早い、後隙が少ないなどの技が強い技とされますが、同じ技ばかりを振ればもちろん相手はそれなりの対策をしてきますしこちらの被弾は増えるばかりです。自分の択を通し相手の択を通さない、そういうじゃんけんになるわけですね。

ですが、強い技というのはもちろん優秀な技なので極力通るようにしたいです。ではどうすればいいか。良い子のみんな、わかるかな?...そう、択を散らすことが大事になってくるんですね!強い技を通すために他の技を振る、使う技の選択肢を増やすことが大事なんです。例えば空中技で攻撃し始めるのが強いキャラならば相手の対策としてはもちろんガードからこちらの着地隙にガードキャンセル攻撃で反撃、というのがセオリーでしょう。しかしこちらがジャンプ→空中攻撃をせず着地→掴みという動きをすればどうでしょうか。そうですね、安定択だったガードは掴みの格好の的になってしまいます。そうなれば相手はガードを固めるだけというわけにもいかず行動を変えざるをえなくなります。ガードをしなくなれば必然また通したかった空中攻撃が通るようになります。これが択を散らすことの重要性であり、じゃんけんに勝ち続ける方法。ひいてはスマブラで勝つ方法というわけですね。つまり横スマは100回振りましょう!

 

・飛び道具の考え方

皆さんは飛び道具を使いますか?敵から距離をとりつつダメージを取れますし反射がなければリスクもない攻撃手段です。強いですよね。

 

ですが飛び道具には遠距離からダメージを与える以外の役割もあります。それは「相手を動かすことができる」という点です。相手が遠くから一方的に遠距離を撃って来ていればどうしますか?そう、ガードを張ったりしつつ相手に近づいてそれを阻止しなければいけません。裏を返せばそれは相手に近寄るという択しかない状態なわけですね。飛び道具を使っていて相手にかわされ後隙に攻撃をされた、という経験はありませんか?それが飛び道具の対策であり弱点だから当然あると思います。一見飛び道具というのは遠くから攻撃できるけど近づかれたら弱い、くらいのものに見えるかもしれませんがその実相手の選択肢を限定することができる行動なんですよネ。選択肢を限定することができれば対策も簡単になります。遠距離を撃って相手が近づいて来たところに横スマを100回打ちましょう!

 

以上が横スマ解説でした!みんなも横スマをenjoyしよう!

f:id:Chikuwax:20240115224032j:image